株式会社ネオ・ユニバース

ネットワークエンジニアの常日勤者

Everyday Workers

社員の声ー ネットワークエンジニアの常日勤者

入社年月を教えてください。
2010年8月1日に中途採用にて入社致しました。
担当業務(遍歴含め)を教えてください。

入社当初はオペレーターとして通信キャリア様の故障フロントへ配属されました。故障フロントは24時間365日、ネットワーク故障の検知〜復旧までを行う、重要な役割を担っております。

現在、各企業様のネットワークは24時間365日稼働しており、ネットワークインフラの故障は企業様が提供するサービスそのものの停止に繋がることもあります。

その為、故障フロントでは交代制のシフト勤務を行い、お客様企業のネットワークの故障に備えております。

故障発生時には故障個所の切り分け、お客様への報告、保守ベンダの手配、
復旧統制を行い、運用/保守において最も重要である、故障発生〜復旧までを経験することが出来ます。

大規模故障では多数のお客様へ影響を与えることが多く、オペレーターがマルチにタスク処理していく必要があります為、各タスクの優先順位付けが非常に重要で、現在でもその経験が活きています。

私は前々職にてオペレーターとしてネットワークの運用/保守に7年ほど携わっておりました為、面接の際にはゆくゆくは未経験の分野の仕事、具体的には直接お客様と対話が行える運用管理者として、経験が積みたいことを話してました。

その為、入社2カ月ほどで私の要望を適える職種への異動のお話を頂き、承諾致しました。この社員の要望に応える人事はネオ・ユニバースの強みだと私は思います。

異動後、金融系ネットワークサービスの運用/保守管理者となるサービスマネージャーとして勤務しています。

業務内容は
運用/保守サービスの設計〜お客様との合意、
オペレーションマニュアルの作成〜トレーニング、
ネットワークサービスにおける問題点の抽出と改善、
サービス概況の定期報告と品質管理等、
運用/保守に関する全てが業務範囲となります。

ITILでいいますと、サービスデザインから継続的サービス改善までですね。

初めは未経験の分野であることと業務範囲が広く、どこから手を付ければよいのか分からない状況でしたが、故障フロント同様にチームで仕事を行っている為、先輩のフォローを受けながら業務を覚えることが出来ました。

サービスマネージャーはお客様担当者と会話することも多く、提供サービスに対する評価が直接耳に入るので、高評価を得られるとモチベーションが上がります。

現在はチームリーダーとして8名の社内メンバーを取り纏めながら、高品質なサービス提供を目指し、PDCAサイクルを常に意識しながら、業務を遂行しています。

入社を決めた理由は何ですか?

自身の培った経験とスキルを活かせる保守/運用系を中心に転職活動を行っておりました。

多くの保守/運用系業務を行う企業がある中で、ネオ・ユニバースは規模は小さいものの大手通信会社様との契約があり、社会的貢献度の高いインフラ系のエンジニアとしてキャリアが積めることが個人的にはメリットに感じました。

また前々職の経験を高く評価して下さったこともその一因です。
2年ほどの業界ブランクがあった為、少々不安に感じている部分もあると伝えたところ、社内研修を行ってくれるというのも安心できました。

面接の中でも業界/職種の違う前職での経験についても興味を持って頂き、カジュアルな雰囲気を感じました。そのカジュアルさは採用時においても変わらず、当初、人材コンサルタントからは三次面接まであるとお聞きしていましたが、一次面接時に「是非、入社して欲しい」との熱意あるお言葉を頂き、入社を決めました。

実際入社しての感想をお聞かせください。

オペレーター業務に関しては経験があった為、ギャップを感じることはありませんでした。

サービスマネージャーは故障によるサービス影響の深刻さをより深く体験することが出来、またお客様へ定期的に対面での報告を行い、直接お言葉を貰うことになるので、プレッシャーもありますが、それ以上にやりがいと達成感を感じることができます。

またチームで仕事をしている為、キャパシティを超えた仕事量に対しては全体で協力しながら業務を行うことが出来るので、一人で全部背負う必要がないことも安心して業務を遂行できる理由の一つです。

社風は本当にカジュアルです。
「こういうことがやりたい!」と要望すると大体やらせてくれます。
私自身もチームメンバーの採用面接に参加させて欲しい、忘年会の幹事をやらせて欲しい(自分好みにプロデュースしたい)とわがままを言ったことがありますが、やらせてもらえました。

「やってみたい仕事」、「チャレンジしたい仕事」をアピールすれば、その想いを拾ってくれる柔軟さがネオ・ユニバースにはあると感じました。

今後の希望業務ありますか?
プロジェクトマネージャーです。
豊富な運用/保守経験を活かし、サービスの構築責任者としてリーダーシップを発揮していきたいと思います。その為にもまずはチームリーダーとしてマネジメントの経験を積み、自分の武器にしてくことを考えてます。
求職者へのメッセージをどうぞ。

当社には未経験で入社した方が大勢います。
チームのメンバーも業界未経験者がほとんどでしたが、今はなくてはならない頼もしい存在へと成長し、各プロジェクトをリードしています。

それは入社時に行うネットワーク研修や、配属後に行うOJTによる現場研修により、技術や業務知識が学べる環境が整えられているからだと思います。その為、経験者の方は勿論、未経験の方でも心配することはないと思います。

求職者の皆様におかれましてはご自身の経験や将来のキャリアパスを踏まえて、新天地をじっくり慌てずに選ばれると良いと思います。
その際は当社もその候補に加えて頂ければ幸いです。

一緒にお仕事が出来たら良いですね。